FC2ブログ



丸める

blg90.jpg

頭を丸めるという響き・・・すごく良いと思います。

ケジメや謝罪の「容」としての丸坊主というのが昔から坊主はネガティブだったんだな~と思います。

ナゼ坊主が謝罪になるのか・・・それは坊主になるという行為が「辱しめ」の意味を含んでいるからですよね。
頭を丸めて社会的に浮いた恥ずかしい姿になるというペナルティ。その威容な姿が周囲に対して
「あの人はペナルティを受ける事をしたんだ」と知らせる。
そんな否社会的な頭にする気持ち位、本気で謝罪しますというポーズ。根性試しみたいな感じもあるでしょうね。

でも最近は坊主のペナルティ性が薄れてきているような気がします。残念です・・・

メイクをしっかりして、良い香りの香水をつけた大人の女性が突如、頭を真っ青に剃り、丸めた頭を下げている姿を見てみたいと思う今日この頃。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

そうですね、何となく好きです。
私自身、誰に見せる訳でもなく昔そう言う文章を書いていましたが、そんな言葉を入れたくなります。

No title

松さんこんばんは
優しい言葉と裏腹に内容は過酷というギャップが余計に残酷に思えるんです。

あと、文章に書いていたというのはイイですね。頭の中の世界を現実社会に引き出して実態として目の前に出すって行為はクセになるんですよね。
やった事がない方にはお勧めです。
頭の中ではグルグル廻っている妄想を実際に書き出すには数倍の妄想力が必要になります。
それが曖昧だった脳内の映像を、より鮮明化させてくれるんです。皆様もどーぞv-218

No title

このジャンルも映像化されたものが出てきてますが、このような"丸める"シチュエーションは見かけませんね。

自室のバスルームで自らの手でハサミと剃刀で剃り上げる。
ラストシーンは青々とした頭のまま人混みに消えてゆく…なんてのが見たいですね。

No title

偶然このブログを発見しました。私はもちろん坊主ではないけれど、いつか坊主にしたい、そんなこと思っています。頭を丸めて辱めを受ける…。そうですね。私が思っていること、ここに書いてありました。「メイクをしっかりして、良い香りの香水をつけた大人の女性が突如、頭を真っ青に剃り、丸めた頭を下げている姿を見てみたいと思う今日この頃。」
なんだか私もしたくなってきてしまいます。でも、その前にどうなるのか、実際に女性で坊主にした人、見てみたいとも思います。

No title

まいさんこんばんは。
女性の方からこういった意見をいただけると嬉しいです。

私は女性の坊主は実際何度か見たことがあります。個人的にはどれも無しでしたi-229
それは女性側が魅力的じゃなかったのではなく、逆に似合ってしまっていたので個人的な趣向とは違うと思ったからです。

ファッションとして似合っていたり、少年の様に可愛く似合っていたりするよりも、アンバランスな坊主が好きなんです。
坊主と対極にあればあるほど、女性の際立った無限の魅力を感じてしまうんです。。。。。i-237i-202

No title

コメントありがとうございます。私の場合、実際に坊主にしたくてたまらない、というわけではないですね。どちらかというとそういう妄想したり、みたいな…。無理矢理坊主にされちゃったらどうなるんだろう、みたいな。恥ずかしいだろうなぁ、とか……。
そんな辱めを受けてしまう私。そんなのでしょうか。
プロフィール

bbb5

Author:bbb5
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
