FC2ブログ



近況

blg86.jpg

漫画を描いていて、漫画向きの絵柄を確立しようとしてます。
基本、色をつけているんですが、逆に色に頼りすぎて時間が掛かってしまうので、色数をシンプルにして、それに合うバランスの絵を描こうと練習中です。
で、いろいろな絵師さんのサイトをめぐってます。

blg85.jpg
↑これは昔に描いた絵です。みつけたので乗せました。
多分、その時もどこかの絵師さんの影響をうけて描き方を真似ています。

眠い眠い

blg49.jpg

寒くなってくると朝が眠い・・・・・

朝、起きた瞬間に夜になって寝る事を楽しみに仕事に行きます。。。不毛

アイデア=妄想

blg45.jpg

小説やマンガなど創作活動してる方は常にイメージを練っていると思いますが、昼間と夜・・・どちらがアイデアが浮かびますか?
私の場合、圧倒的に昼間。しかも仕事やら何やらをしている合間などです。
逆に夜などは同じイメージがグルグルっとまわるだけで進展せず、しかも毎度同じような妄想で頓挫してしまいます。
一番ダメなのは寝る直前。つまり布団の中。これは妄想の目的が変わってきてしまうからですね

真っ暗で閉鎖された部屋の中よりも、昼間、日常的な景色や空気感といったリアルな色彩の中のほうが妄想の栄養になるみたいです。

しかし、作業するなら夜にかぎります。
雑音がない分、単純作業などに集中できるんですよね。

昼間に浮かんだイメージを夜になって書き出す。。。。これが最高なんですが現実は逆パターンが発動してしまってなかなか・・・

blg43.jpg

んん・・・今日は暖かかったですねェ

256mb...

blg42.jpg
元々、持ち物は大事に長く使う性質です。しかしPCにいたっては仇になるようで・・・

PCの使用目的はネット、お絵かきなどですが、最近は特に不便さを感じていました。
それもそのはず、私のマシンは今時256mbしかなかったのでした・・・

ペインターやフォトショップなどのレタッチシフトはただでさえメモリを食います。今まで使えていたのが不思議なくらいです。

さてさて、では新しいPCでも買いましょうかと色々と物色・・・スゴイですね~、最新のスペックときたら一昔前のハイエンドを数万円で買えちゃうんですから。

とまあ、思案したあげく・・・結局はメモリを増設する事に・・・(貧乏性なんで

しかもたった1G。

いやいや、1Gといっても私からすれば夢のスペックなんですよ!世間は4G6Gと言ってますけどね、私はこれで十分なり!

結果は満足満足です。
処理が安定してきたし、何よりネットで音楽をストリーミングしながらお絵かき出来るのが嬉しいかぎり。

ケースを開けたときに掃除もして、あと5年はいけるな!なんて思ってます。
プロフィール

bbb5

Author:bbb5
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
