FC2ブログ



暗黒舞踏

blg58.jpg

これはメッシーとも通ずる、というかメッシー目線の記事なんですが

「裸の夏」

このDVDが発売されるらしいとの事。

男女35人が金粉塗りたくって踊りまくるドキュメントなわけですが・・・これには思い出があります。

昔、よみうりテレビで深夜放送していた「EXテレビ」の中でも紹介されていました。ということは随分と昔から開催している歴史ある舞踏集会ですね。

実は、この会に集まる男女というのは元々は普通の人達。つまりは舞踏家ではありません。

興味本位の人、自己啓発の人、様々ですが、舞踏という不可思議な世界に飛び込んでいくイベントなのです。

この舞踏合宿では世俗とは隔絶されます。
その一つが男性は丸坊主にされる事

そして女性も坊主に・・・・となれば嬉しいのですが、流石にそれはありません。女性の場合は眉を剃り落とすのです

若き男女が主催者よりこれらを告げられると「ギャー!キャー!」と大騒ぎ。
しかし背く事は許されません。出来ない人は即、合宿から退場せねばなりません。

中には宗教上の理由で出来ない!などと懇願する参加者もいます。
(つまりこの時点までは本当に知らなかったんでしょうね・・・)

河原みたいな所で次々とバリカン&剃刀!
あっという間に男は丸坊主。女は眉なしに変身させられてしまいます・・・

暗黒舞踏をご存知の方なら素人が舞踏を演じるのがいかに難しいかお分かりでしょう。

ごく普通の女性が眉を剃り落とされパンツ一丁、白塗りや金粉を塗って踊りによって表現をしなければならない。これは自分を捨てないと中々できませんよ!
剃髪や眉剃りは今までの自分と分けるという意味合いがあるのかも知れませんね。

今でこそ素ッピンで眉なしは珍しくはないですが、その時代はバブル。女性は眉太でプライドも高かった。眉なしなんて世捨て人の様な異形という時代です。

中には「猿の顔真似」の訓練や、ワケのわからぬ台詞を大声で歌う練習で泣き出す参加者も・・・過酷です。

そして公演。

地元の方々を大勢招いて舞踏会を催します。

参加者は自己を解放してかテンション。満足して終了。。。と、そんな番組でした。

その、2010版がDVDにて発売。
迷うな~。。。

あ、ちなみに今回のDVDでは男剃髪はあるものの、女眉剃りは多分無いですのでメッシーに興味が無い方は早まる事がないように・・・


PR

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

bbb5

Author:bbb5
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
